![日経ビジネス Associe (アソシエ) 2009年 9/1号 [雑誌]](http://ecx.images-amazon.com/images/I/51QrERzVouL._SL160_.jpg)
特集は「成功法則」。水野俊哉氏の記事がいい
今日発売の『日経ビジネス Associe (アソシエ) 2009年 9/1号』日経BP社の特集は「本当に効く「成功法則」」。
「時間を大切にする」をはじめ22の法則について、読者アンケートによる効き目ランキングを発表している。
読者の上位は
1位 時間を大切にする
2位 挨拶をする
3位 いつも笑顔を絶やさない
4位 常に感謝の心を持つ
5位 素直になる
とのことだが、そのあとの専門家8人の評価とは微妙に異なるのが面白い。
専門家はある意味成功者なので、極端にいえば成功者と非成功者(アソシエの読者を失敗者と呼ぶつもりはないので、私を含めてまだ成功してない人というべきか)の認識の差異が出ているのが面白い。
また、専門家の意見も一定の傾向はあるようだが、差はあり、成功に「法則」といったものがあるのかなとも思う。
アソシエのまとめでも成功法則が効くかどうかは経験や立場、考え方によって異なり、大事なのはどんな成功法則でも実践するのが大事だという、当たり前のような、分かったような分からないような結論になっている。
結局、面白かったのは水野俊哉氏の「成功法則本ナナメ読み」という4ページの記事。『「ビジネス書」のトリセツ』をちょうど読んでいることもあり、ブームの中、数多出版された成功本のネタばらしは興味深く読めた。