忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

婚約者のお爺様が亡くなられたときの葬儀について。婚約者のお爺様(お父様方)が、先日亡くなられました。去年の冬に両家の顔合わせも済んでおり、入籍は3月頃、結婚式は6月というところまで決まっている状態です。私も葬儀に参列した方が良いのか悩んでいたら、彼から連絡があり、葬儀当日彼のお兄さんの子ども2人(3歳と0歳8ヶ月)の面倒を見ていてほしい、と言われました。2人のお子さんとは何度も会っているので、上の子はもうなじんでくれています。もちろんお義兄さんの奥さんも来られますが、0歳の子はまだ抱っこが必要ですし、式中に2人見ているのは大変なのはわかるので、快諾しました。そんな感じで呼ばれたので、香典は気にしなくていいと彼から言われましたが、そうは言っても少し包みたいという気持ちが私にはありますので、5000円くらいを私の家族連名で包んでいこうと思っていますが、金額や家族連名であることは失礼ではありませんか?葬儀に出席してほしい、ではなく、子どもの面倒を見ていてほしいと言われて行きますが、会場には行くと思うので当然喪服着用がマナーですよね?大人になってからお葬式自体が初めてで、当日のふ
襪泙い覆匹箸討眇看曚靴討い泙后?△泙蠅靴磴靴磴蟒个襪里睥匹?覆い畔垢?掘∨擦靴?靴討い詒爐簇爐硫搬欧粒Г気鵑砲發修Δ靴腓辰舛紊ο辰靴?韻蕕譴覆さい?靴討い襪里如▲▲疋丱ぅ垢覆匹△譴亢気┐討?世気ぁ?茲蹐靴??蠅い靴泙后

ベストアンサー

喪服着用は当然のことですよ。お香典は考え方によって金額はまちまちですが、あなたのお宅「~家」ということでしたら、1万円でも良いのではありませんか?ご同居のご家族で連名というのはおかしいですから、この場合は世帯主のお名前で出してください。どのような形でお子さんのお世話を頼まれるかは行ってみないとわかりませんので、基本は先方の指示に従いましょう。まず、彼とご両親、また、お祖母様がいらっしゃったら、「この度はご愁傷様です」とごあいさつしましょう。「至りませんが、何でもお手伝いさせていただきますので、おっしゃってください。」と付け加えればいいと思います。こういうことは、お義母さんにおっしゃると尚印象がいいと思いますよ。葬儀の際にお子さんとご一緒にご親族の席に座るように指示されるか、もしくは控え室でお世話するのかわかりませんが、お席が用意されているようなら、お焼香することにもなりますので、お数珠などもご用意された方がよろしいでしょうね。あくまでもお手伝いの立場ですから、葬儀開始のお時間より、最低でも30分は早めに会場に着いていらっしゃることをお勧めします。葬儀中控え室で過ご
されることが予想されるようでしたら、(彼に聞いてもいいでしょうね)、会場に着いたら、ご親族にことわって、祭壇にてを合わせることをされたほうがいいですね。裏方の仕事があると、故人に手を合わせる間もなく、出棺ということにもなりかねません。それでは礼を失することになりますからね。






PR
Copyright © WIDE777 All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]